

2013S What I sew and next to sew

2013年3月〜5月に縫ったものの備忘録です。順不同。19アイテムです。
Top, Blouse
たまねぎ工房 Heather 、白いレースニット
たまねぎ工房Freesia 紫ピンクの派手柄
たまねぎ工房Edelweiss 白×黒ボーダー、白7分袖アレンジ
Annee-patterns Barraud 紺地の柄物

Bottoms
たまねぎ工房 Garbera ピンク
たまねぎ工房 Quarz 紺
Annee-patterns Damiani ピンクの派手柄
Annee-patterns Cavarie 白のマルチツイード
Annee-patterns Carre 幾何学柄

Jacket
たまねぎ工房 Origa ミドリ(そしてすぐにボツ...)、白マルチツイード
たまねぎ工房 Cassini ピンク
たまねぎ工房 Kyanite グレー

Dress
Annee-patterns Elise ベージュ(そしてすぐにボツ...)
たまねぎ工房Zirconia ワンピアレンジ 赤×紺

Goods
Aviver マシュマロハット 白

なお、夏には、
たまねぎ工房Iris 白、ピンク各1点
Burdastyle JJ 白、青ボーダー各1点
Annee-patterns カプリパンツ カーキ
Annee-patterns Coco カーキ
Annee-patterns 新作シャツワンピ 黒ボーダー
Catheline 6 Lois 紺麻スーツで
Annee-patterns リラックスパンツ 柄パン
Annee-patterns Barraud 麻ゴールドラメ

くらいは決まっているのですが、まだまだつくりたいものがいっぱいあります♪
布を手に取って妄sewしているときが一番たのしいですね。
早くとりかからないと夏が終わっちゃう、、、て去年の今の時期もおなじこと書いてた気がするw



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

MMMay13 delayed ver.#4 たまねぎ工房Freesia & Annee-patterns Carre

IMG_0178_convert_20130504213355.jpg

Blouse: たまねぎ工房Freesia
Skirt: Annee-patterns Carre
Pull: Anneesi 既製品

ふつうの休日出勤スタイル。GWのど真ん中だったので、オフィスの周囲には観光客がわいていて、つらかったわあ。気持ちだけでも明るく、とこんな派手柄スカートを選んでみました。
ゆっくりマイペースのDelayed バージョン。Frickr版では英語でコメント頂いたりしてひーひーいいながらコメ返事したりしております。ほかの人の写真、とてもステキなのです。城塞をバックにとったり、海辺でとったり、手入れされているお庭で撮ったり、、、こんな家と明るい布が欲しい! とあらぬ方向に物欲が向かっております。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

MMMay13 delayed ver.#2 MPL ラグランスリーブカットソー

IMG_0155_convert_20130504213140.jpg

Top: MPL ラグランスリーブカットソー(廃盤)
Pants: ウニクロ

もともとMPLで洋裁を知って、MPLの説明書でいろんな技術を身につけたので、Mさんは定期的にチェックします(明らかに似合わないのが分かっているにもかかわらず、、、!)このカットソーは

ボディ部分 駅伝大会の参加賞のTシャツ。身頃だけはがして、型紙あてて裁断。
腕部分 何かの余りニット。
襟ぐり、裾 何かの余りリブ。

とツギハギだったのですが、作成した当時はなかなかイケテて、スポーツカジュアル気分のときによく着てました。へたれてパジャマに格下げされた後も、ほらこんなに活躍してくれます。ラグランスリーブだから、寝相悪くても平気。
大人のスポーツウェア、って感じてとても好きなパターンです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

MMMay13 delayed vr.#3 Burdastyle JJ & たまねぎ工房 Quarz

写真(2013-05-03 14.48) #2

Blouse: Burdstle JJ(なんとFree of charge!! 太っ腹〜)
Pants: たまねぎ工房Quartz

Burdastyle、海外だし縫い代ないし手順書イミフだしで敬遠してたものの、あまったリバティでつくったのがこちらJJです。ブログでほかの作例をみて、安心して作るというチキンぷり。ラッフルつけるところ間違える事件とかありましたが、薄い体型のワタシにもちょうどいい感じのブラウスが出来上がりました。長袖アレンジにもトライして、年中つくりたいくらい気に入っています。

MMMayでは、Friday challenge といって、金曜日になると一定のお題が出るようになっています。今週は「Water」。うーん、MMMarch13の「アニマル」「ヒカリモノ」のような分かりやすさはまったくありませんね。皆創意工夫をこらして、水辺(海、噴水、川とか)撮影する人、コモノ(傘、瓶)で水を表現する人さまざまでした。ワタシはご覧の通り水差しとコップ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

MMMay13 delayed ver. #1 たまねぎ工房Edelweiss & Evan

IMG_0153_convert_20130504212810.jpg

Top: たまねぎ工房 Edelweiss
Pants: たまねぎ工房 Evan

5月1日から始まったme-made-May, 投稿し続けております。皆の写真、洋裁大好き!って人たちの笑顔があふれていて、とても幸せな気分になりました。慣れない英語でコメントにお返事したりしてね。といっても、日本語でないと書けないことがあるのも事実。そんなフラストレーションを吐き出すために(?)、ディレイ版としてこっちにも残しておきます。まあ、マイペースで。

CSの布はパキラニット館。このニット地は秀逸で、ボディと袖のボーダーがずれてしまった以外は布選び/縫製ともに大満足しております。太いボーダーかわいいですね。

今回はポージングも頑張ってみようと思います。このポーズだって、足の位置を変えて何度も何度も撮り直したんだ。。何枚も撮ってみて、「モデル立ち」「女子アナ座り」の偉大さを思い知りました。(西洋人は腰が高くてうらやましい)

MMMay13 参加者の皆様、抽選で賞品があたります! 5月8日までにZoeさんのブログにエントリーすれば賞品(型紙か布)が抽選であたるとのことですが、ワタシの英語読解脳が崩壊しかけているので、詳しくはこちらをドゾー。http://sozowhatdoyouknow.blogspot.jp/2013/05/happy-mmmay13-participants-giveaway.html

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
